トヨタ自動車からは500人、その他土木協会などからもたくさんのトラックが協力してくださいます。今年は6回目になる海岸清掃です。助かります。一人で拾っていたら、どんなにか時間がかかります。多くの方が少ない時間でも、みんなで一緒に渥美半島すべてをやっていただけるのです。いつまで続けられるか分かりません。でも頑張って続けていきたいです。今日も明日もパパさんと係の人がその準備に走っています。台風の進路が気になります。でも何とか・・でも台風が私達の清掃の後に来たら、まあこれも大変です。自然はあの御嶽山噴火のように、いつどう起こるか分かりませんが。自然とうまく付き合っていきたいですね。火山性地震の10日からの変化を、やはり情報としてきちんと多くの人に伝えたら、こんなにも多くの人が突然の山の噴火に命を失わなくてもよかった。悔しいですね。自然との共生は、十分に自然の怖さとすばらしさとを知っておくことが大切だと思います。