2トン車?かな、車に満載のおもちゃと野菜を積んで、7名で東北に向けて出発しました。

東京は雨が激しく降っているとのニュースで、北陸に向けて走るコースのようです。

今晩はサービスエリアで車中泊、明日は郡山市の幼稚園に、12時には福島の蓬莱幼児園に、

私達と4年目に入る仮設支援をしている蓬莱の先生方とそのスタッフさんたちと交流、翌日は

南相馬市、石巻市雄勝町仮設、浜仮設、飯野川仮設と周り、12日の朝、石巻を出発して、愛知県に

帰ってきます。生憎の雨、また地震の東北ですが、少しでも新鮮な野菜とおもちゃを喜んで下されば

と思います。

東北の支援を始めて4年目になります。今回はゆずりは学園からは、玉ねぎを約1000個積んで

行きました。農家の人々の苦労がよく分かるこのごろです。暑い中を畑に出て、玉ねぎの畝を作り、

草取り、苗植え、また草取り、そして収穫、いつも天気との駆け引き、なかなか体がついていかない

のも実感です。

でもこうしてなんとか震災からずっと毎月支援が出来るのも、多くの地域の人々からの協力、生徒、

スタッフの協力があればこそです。国際ソロプチから、また愛知県遊技業組合からいただいた寄付

金があればこそ、続けて来られました。運送会社さんも何回も支援して下さいました。

無事に帰ってくることを願うやや年の多い支援者7名です。