成人の日、今日日本中で120万人が新たな成人となりました。今年は改正民法が4月に施行されます。

18歳が成人となる特別の年です。ですから、220万人が成人となる特別な年です。

 

親の同意がなくても、スマホやクレジットカードの契約を結ぶことが出来ます。

1人暮らしのアパートも借りられます。嬉しいのか、心配なのか、複雑な思いもあります。

 

ゆずりは学園の高校生キャンパスには、京都の大学で私と河合隼雄先生の写真が飾られています。

河合先生の講義は、本当に面白く、どんな言葉も意味深く、楽しい時間でした。

「一緒に写真を撮ってください。一生の宝になります」と頼みましたら、

「一升でも五升でも」と笑顔で答えてくださった1枚の写真です。

 

その河合隼雄先生の本に、大人の条件として、「葛藤保持力」を挙げて見えます。

真剣に悩んだり、迷うことの大切さを述べてみえます。

 

ゆずりは学園を卒業していった38名の青年たち。

今からが大人として、真剣に悩み、葛藤し、どう進むのかの岐路は多くあるかと思います。

その時にもまた大人として彼らに向き合いたいと思います。

image