このコロナ禍で、毎日のように相談電話が入ります。

中でも、小学生の相談が多くなりました。

ずっと、家の中にいます。長い1日です。

「明日は学校に行くよ」・・・・そう言わないと寝ることが許されないからです。

朝になると、トイレに行きます。体は悲鳴をあげています。お腹が痛くなります。

やっと、体調が悪くなると、また1日家にいることが出来ます。

でも、まだ言葉の暴力は続きます。

「不登校なんて、おまえの人生は終わったようなものだ」

 

昨日は暖かい日差しがいっぱいでした。

子ども達がバスケット場でモルックをしています。

海に遊びに行きます。

元気のよい歓声が聞こえます。

 

本来ならば、小さな体が明るい太陽の光の中で走り回ったり、

安心して笑える時間があって

心を許せる仲間がいて、

新しいことを学ぶ喜びだったり、ドキドキしたり、わくわくしたりの感情が持てる時間。

部屋の中でふとんの中にいる毎日。

 

「学校なんて、そんなに苦しいなら行かなくてもいい」

この言葉で、目の前のマスクの中の口に笑顔が感じられます。

 

12月18日 2年ぶりのゆずりはクリスマス会が行われます。

NICEの若者たちが7人来てくれます。

森の頂上では、木の枝にクリスマスプレゼントをつるします。

高校生6人が朝、プレゼントを持って標高223メートルのimage頂上への登山です。

ピザ職人の方のピザ作り指導もあります。

カレーライス作り、豚汁作り、バスケット、卓球、おにごっこ、貝殻ビーチコーミング、箱庭遊び

小学生から高校生、大人約90名、自分の時間を楽しんでほしいですね。

 

あなたたちの人生はこんなに輝いているのです。