フィリピン海外研修 〜 マニラ市スモーキーマウンテン

命をかけて〜 生徒の感想

命をかけてでも行動することを忘れていけないと思った

スモーキーマウンテンで 子どもたちと遊んだことが 一番楽しかった

「明日も遊べますか」と言われ 涙が出そうになりました

その一言は忘れられません

これからも彼らが 1日でも元気に明るく過ごせたらいいと思った

日本はめちゃお金があり 優雅な生活をしていて

お金の無駄遣いばかりを しているのだろうと思いました

フィリピンに来て 日本にいるより思ったリ考えたりすることが多くなりました

人との出会いは大切ですね 今ここにいられることにも 感謝できるようになりました

心から 本当にありがとう

人と関わって〜

人と関わって 自分が甘えて育ってきたということが 本当に嫌いだった

死刑場に行けてよかった(サンチャゴ要塞は スペイン人や日本人がマニラ湾を利用して 

フィリピン人を処刑した場所 〜 海の満ち引きを利用して 溺れさせて 海に死体を流した牢獄)

実物大の人を見て その時の風景が 自分の中で想像できた

もっと自分を強くしたいと思った

また いろいろな旅をして学んでいきたいと思った

スモーキーマウンテンを見て〜

スモーキーマウンテンを見て もっともっと私たちも考えなければならないと思った

いいことをしたのに殺されなければいけない歴史もあった 〜 フィリピン独立運動のリーダー 医師のホセ?〜

英語をもっと勉強しようと思った

お父さん お母さんがいない子たちに 何かしたいと思うようになった

プールと馬が楽しかった〜乗馬体験

フィリピンに来て本当によかった