4年ぶりの一時帰国です。

身長は170センチ。

中学2年生になっていました。

日本語、スペイン語、英語、ドイツ語、そして今はフランス語。

すらすらと日本とドイツの違いを話してくれました。

パパさんと森で焼いた芋のデリバリーの話。

カヤック体験の話。ゆずりが学園での思い出、パパさんと森に出かけ、帰ってきたあと、いろいろ話してくれました。

 

ドイツでは不登校の生徒はいない。

不登校だと親が捕まる。

授業は45分 休憩はない。移動の5分。

朝の会もない。

7時50分から始まり、とにかく授業だけ。

午後1時15分授業終了。部活もない。

学校の先生は体調が悪いと、すぐ休む。

休んだ時間の補習もない。

頭が痛いと言って、2か月休んだ先生もいた。

それでも給料は変わらない。

突然、授業が休講になると、メールで入ってくる。

メールが入らないという日がないと言うくらい、休みも多い。

 

小学校4年生で、大学に行くか、専門に行くか、中卒でいいかの選択をする。そして後戻りの進路変更はできない。

 

今は大学進学のコースで勉強しています。コロナ過で、やっと一時帰国した生徒。

大きく成長していました。

またの再会を約束しました。

image