ガンダーラ 〜 インド パキスタン地方

ガンダーラは世界で 最初に仏像が生まれた地方である

岩に人の足型が刻まれ 文字が彫られていた それから 人間に近い仏像が生まれた

パキスタンの北の山麓にスワトー地方がある 日本の軽井沢のように さわやかな高原である

ガイドブックには この地では 最高級ホテルと書いてあった

「6 時に 風呂に🧼入れます」

私は そ時間を待って 埃まみれの体を洗うつもりで バスタブに お湯を入れた

でも お湯でなく 水に近い でも水でもない

バルブのH とCが混ざらないのか?

以前 パパさんは南米でHとCが 逆のペルーの水道を 思い出して 確認した

ダメだけど 冷たい風呂に入ってみた 今度は 急に熱くなってきた

風呂上がりに ホテルの裏側の風呂を覗いてみた そこには 最高級の信じられないさんの窯には光景があった

老人がひとりで 6つの風呂釜に 薪を入れていた パパさんの風呂釜には 太い薪が燃えていた

このホテルには クーラーがなく 扇風機が大きなプロペラ式 腰窓の半分設置してあった

風はかなり強く 吹いたが その音が凄まじい まるで耳元でプロペラ機が 飛んでいるようだった

このホテルは 平家建てで ドアから直ぐ軒下の板張りに出られたので 扇風機を諦めて 夏の暑さを避けて 野外で寝ることにした