ずっと、クラスで一人だった。

友達から無視された。

靴は隠された。

いつも一人だった。

勉強が好きだから、学校は休みたくなかった。

でも、もう限界だった。

 

朝、バスに乗ってきます。

朝から私と英語の勉強です。まだ他の生徒は来ません。

too と to の違いを聞いてきます。

小学生から始まった英語。

確かに難しいです。

分かったと笑顔です。

 

クリスマスツリーの飾りつけをした。サッカーをした。卓球をした。薪割りをした。ピザを食べた。

にこにこして、今日1日あったことをお母さんに話してくれたそうです。うれしくてメールしてしまいましたとお母さんから。

 

もう、学校には戻らない

 

小学生にそんな結論を持たせてしまったことは、悲しいことですが、毎日泣いて、つらくて、さびしい時間、学校側が変われば、また戻るかもしれないけど、多分難しいかな。

ゆずりは学園の椎茸は元気です。

image