校長先生とのお話、どの校長先生も真剣に対策を考えてみえました。当たり前のことですが、どの校長先生も私よりかは若いということですね。

久しぶりに学校現場に入りました。

この10年、学校周りはスタッフにお願いしていましたので、

本当に久しぶりでした。

懐かしい匂いでもありました。

明るい生徒たちもいます。学校全体が明るい感じもあれば、なんか静かな雰囲気の学校もあります。

校長室の雰囲気もさまざまです。

職員の方がお茶を出してくださる学校もあれば、何もない学校もあります。校長先生が玄関まで見送りに来て下さる学校も多くありましたが。校長先生が「お帰りになりますよ」と言われても、誰も出てこない学校もあります。

8日間の日程で、今回の「豊橋校」開校の報告に回りましたが、

また現場での諸事情も見えた訪問でした。

若い先生方の悩みにも寄り添いたいですね。

子ども達、保護者の方、そして先生方。

 

6月から毎日がかなり大変でしたが、

やっと少し時間ができそうです。

8月のイベントの打ち合わせに入ります。

image