そして地球 〜 地球風景が聞こえる

・美しい本当の地球は お金では買えないことを 誰しも知っている

 赤道直下のバタフライ島(蝶の形をした島〜いつもは雲で見えにくいので スチワーデスが私を起こしてくれた)

 のサンゴの白とアクワグリーンに輝く海

 雲海から顔を出すエベレスト山の崇高さ

 それぞれに神がいるのではと 思わせる美しさは何であろうか?

・人間が最高のものであるのか? 人間だけでは決して決められない事実

 どこまでの自然を求め どこまでを人工的に許すのか? 決断する時代であろう

 言葉も文字も取り除いて接する時 

 自分の動物としての95%と 人間としての5%を生かして

 地球の美しさ 豊かさを見つけ出したいと思う

   あとがき

・東南アジア アフリカ アメリカ 太平洋 インド洋 大西洋を巡る90日間

 船上からの一行詩である

 それは水平線と星との対話の日々であった

 地球の丸さを確認し 南太平洋上に円を描く(海に映り円形)虹🌈の歌を聞いた

・電気のない生活に人間の本質を探る アフリカの村や 南米のスラム街

 でもどこの村にも子ども達の 明るい声が響き渡っていた

 ここで出会った素晴らしい自然や人々の優しさを21世紀に届けたい

                 2000年 平成12年 10月吉日

・この2000年 桜🌸さく頃 帰国して 船での仲間達は年間 50人程 私の自宅に宿泊していた

・2001年5月から 旅を終えて 自宅でフリースクール 池の原センターを開校 生徒2人だった

 2002年4月から 三河湾を望む 海の見えるスクールに移転 〜 現 NPO法人 ゆずりは学園