すぐ覚える すぐ忘れる

①    記憶の仕方が違う人がいる

②    興味あることをどんどん入れる 一方で忘れるのも多い

動作が遅い

①   不器用なタイプは 手足の動きが遅くなりやすい

②    道具はこれでいいのか など 不安材料は多い

外での活動

①    部活 修学旅行 キャンプなど 行事だけ参加する人もいる

②    室内の授業は嫌い 外は自由行動が多いので 気分良くなる

自分をアピールする

①   アピールしたい気持ちはあるが 行きにくい環境下での 不満が大きい

②    ストレスなどが積み重なリ 導火線を捜しているケースがある 〜 理解者がいない場合

※    無差別の行動にやすいので 聞き取ることが重要である

海のフリースクール 〜 NPO法人 ゆずりは学園の以前は 倉庫を改装して活動していた時代の 名前

ポスト📮に一通の手紙が入っていました

「 ママ パパ。。。今日ママと会って 5年前 ママのところに行ったことを 思い出しました

新たらしい人に会うのが怖かった でもママ パパ に会って 初めて自分の気持ちを出してもいいんだって思えた

海のスクールは ママ パパの隣は 私の唯一の居場所でした 〜〜これからも私の居場所でいてくれますか?」〜