1人のお母さんから、手紙が届きました。

 

小学校3年くらいから学校での問題が増え、毎週のように学校から電話がかかって、4年になるとますますひどくなり、近所中に頭を下げに行き、学校からは呼び出しも増えました。

何とか学校で人に迷惑をかけずに問題を起こさずに過ごさせるためにもがく2年間・もう限界でした。 

 9歳のこの子がほしかった言葉は、そのままでいいと言う言葉でした。だからこそ、初めて見学に来た日にこんな天国みたいな学校ははじめてだわとつぶやいたと思います。いつもいつも注意ばかりされてきた子どもです。一番欲しかった言葉と場所だったのがゆずりは学園と思います。今月から入学よろしくお願いします。

 

クリニックの先生から、ゆずりは学園に相談したらと言われ、親子で交通機関を使って、来校されました。子どもはすぐ友達の中に入り、バスケットしたりトランプしたり、海に森に散歩に行き

あっという間に1日が過ぎ、翌日からは一人で通学してきます。

 

個性は個性です。変わることも変えることも必要ありません。

 

こうした個性にどう対応するかが大切です。

そのままでいいのです。

すてきな個性です。

image