取材先で、偶然見かけた私の本。

「海と森に囲まれたもうひとつの学校」

     発達障害の子ども達にも寄り添って

第1章「潮風の電話」を読み、そこで泣くわけにはいかなかったから、今、メールで本の注文をしましたと言う電話でした。

 

書籍は、もう書店にはありません。

もちろん、私の住む町と隣町だけで売っていましたから、そして

もう1年が経ちましたから、すべて戻ってきています。

 

偶然見つけてもらった本。

 

コロナ禍で、頼まれていた講演会がふたつなくなり、多くの方々に知っていただく機会が少なくなりました。

 

そんな中の電話。

3か月も傍にいたのに、十分に支援できなかった青年が昨日、

ここから出ていきました。

それは晴れやかなスタートではなく、

支援できなかった後悔の方が強いです。

 

部屋に残された会社の制服。

ネームも入っています。

社会保険にも入らせていただいたのに。

 

めげている私にはその1本の電話で、また前を向くことができそうな気がしました。

image