今年の保護者会が終わりました。第17回卒業式の説明会を3年生の保護者に

二年生、一年生には、進級テストの結果などを話しました。

誰も置いていかない学園の方針を話しました。

20年間のゆずりは学園のあゆみのムービーも観てもらいました。

今年の卒業生の入学式から、学園祭、消防士の人から受ける救命救急授業、スクーリング、

クリスマス会、そしてコロナ禍でますますスマホ、ネット使用時間が長くなっていることなど

保護者の方と話すことが出来ました。

 

東京の桜丘中学校の校長先生だった西郷孝彦先生の校則なし、定期テストなし、の実践は画期的でした。

しかし、きっと多くの摩擦があったと思われます。

区立の中学校ですから、もっと大変だったと思われます。

先生が退職された後の校則は、どうなっているのでしょうか。

そのまま受け継がれているといいのですが。

何でも、思うことを実際に実行に移すのには、大きな壁があります。

「大切なのは子どもが幸せなこと」

これが何よりです。

 

3月10日が卒業式です。

晴れてくれるといいのですが。

image

またゆずりは学園の駐車場の青空ドーム卒業式です。

 

私たちもいろいろな摩擦がありました。