海と森のネイチャーゲームの準備が続いています。

今日から、フリースクールも始まりました。

車で2時間近くかかるところから、通ってくる子どももいます。

「おはようございます」と子どもたちが入ってきます。

子どもたちは、早速、フリースクールに入り、活動開始です。

勉強した後は、鬼ごっこや森の探検、海の散歩に。

遠くから通ってきているお母さんは、3時のお帰りまでの時間を

「何か自分たちでできることがあれば」と言ってくださったので

今日は、ネイチャーゲームで使うカレーライス皿とパン皿を洗ってもらうことにしました。窓ガラスも拭いてくれます。海の横ですから、いつも潮風で窓は白く汚れてしまいます。

作業の後で、少しだけママタイム。その時、

「ゆずりは学園を体験した日の夜、子どもが突然、

お母さん、生んでくれてありがとうって言ったんです」

すると、もう一人のお母さんが

「そんなこと、いつも言うのですか?」と聞きました。

「いいえ、今までそんなこと、一度も言ったことなんてないのですよ。だから、私はびっくりして、戸惑っていると、さらに

ゆずりは学園を見つけて、連れて行ってくれてありがとう。

やっと、楽しく学校に通えるよ。もちろん、ゆずりは学園は学校じゃないけどね。そして僕はダメな子じゃないって思えたんだ」

小学校の低学年の子どもの言葉です。

すると、もう一人のお母さんが、

「お母さん、どこでゆずりは学園を見つけたの?と子どもに聞かれ、ネットで見つけたよと言ったら、見つけてくれてありがとうと言って。それから、すごく子どもが落ち着いて・・」

入学式、ネイチャーゲームの準備で忙しい日でしたが、ふっと心から、このゆずりは学園を作って良かったと思いました。

ゆずりは学園は、海と森に囲まれたもうひとつの子どもたちの学園です。