目の前の子ども達のことを伝えました。

 

発達障害は目に見えないから難しいです。

病気ではないから薬が効かないのです。

 

私が掴んできた子ども達への対応の仕方

保護者の方への対応の仕方

子ども達を目の前で見てきたから、伝えられる情報。

子ども達を支えてほしい、

寄り添ってほしいと思います。

 

1時間と言う短い時間の中で、

感覚過敏だけでも1時間以上かかるのですが、

発達障害の特性などかなりの内容を詰めすぎて

しまったのも、今思うと反省点です。

話は面白かったと言ってくれました。

 

20年間の先生方に理解してほしい思いをまとめた書籍

「海と森に囲まれたもうひとつの学校」

 

250人の青年部の先生方に読んでもらうために

会場に用意して持ち込みました。

買ってくれた青年部の先生 5人

 

「今の若い人は本は読まないですよ」

 

本離れですか。またまた課題です。

image