写真〜 森の薪割り 🔥焚き火に使用  焼き芋🍠よう薪作り

1番が好き 〜 発達障害

①   負けず嫌い

②   家でも自分が1番

③   テストは100点のみ認める

④   自分の部屋に「社長室」のプレート

⑤    車の席は前でないと 嫌な人がいる

⑥    登校も1番前でないと嫌な 小学1年生がいたが 高学年が先頭なので みんなと通学出来なかった

⑦    みんなで森に行く時 小学生2人が「僕が隊長だよ」「僕がリーダー」といい争った

新しい店は苦手

①   新しい環境 新しい人には神経を使うので イライラする

②   対応 〜 良く知っていることが 安心材料になる

結婚前と結婚後で まるで別人になる人

①   結婚前は相手の全てを認め 結婚して逆になる

②   例えば 〜 相手に合わせて「ミュージカル映画が好き」がヤクザ映画に夢中になる

③    自分を良く見せたいが〜 結婚すると 「俺の言うことを聞け」聞かないなら離婚しろ?

急な変更に弱い

①   臨機応変に弱い 

②  本人はかなり前から 準備したり 時間をかけて考えている

③    対応  〜変更するなら 早めに連絡するか 先に「変更するかも」を伝える

ゲームは見るだけ

①   トランプをしていた時 近くにきた人を誘うと 「見ているだけ 誘わないで?」

②   受動型タイプは 同じ雰囲気 同じ空気を味わいたい人

  ※  孤立型タイプ 受動型タイプ 積極奇異型タイプの対応を区別する

インコ🦜の匂いが好き

①  インコの首の匂いは 「太陽とヌカと雑巾の香り」と教えてくれた

②  好きな人はいい香り 嫌いな人は嫌な香りになる

③   鳥の一部の匂いを区別できる 敏感な匂いを区別する才能もある

オートバイやヨット 

①   風やスピードが好きである

②   自分ひとりで体感できる

  ※ 当時 パパさんがオートバイに乗っていたので スクーター🛵で 受動型タイプと積極奇異型の違いをチェック

    受動型は 時速 30キロ 積極奇異型は 40キロで満足した〜250CC スクーターで 農道を走った

  ※  ヨットは 白谷の姫島港で 数艇で姫島 1周 約1時間の 競争した 〜ヨットは数人のクルー乗船