70年もの長い女王陛下。

慕われて愛されて、公私ともに。

本当に素晴らしいですね。

同じ国葬と言う言葉ですが、あまりにも違う形が今現実にあります。女王自ら設計された霊柩車。

ガラス張りです。

自らの葬儀を自分で企画するということも、驚きです。

テレビでは、雨があがり、ウエストミンスター宮殿に

到着し、安置されました。

王室外交で、諸外国をまとめていらした長い日々。

本当に偉大なエリザベス女王の荘厳な、世界をひとつにする

そんな時間を感じます。

 

オリンピックで賄賂、

選挙で当選するために応援をしてくれた怪しい団体。

手を切るとはっきり言えない政治家。

人間性、社会性、リーダーにはふさわしくない・・

約20万人近い不登校で苦しむ子ども達

 

現実に目を向けて、やれることをするしかありませんが、

偉大な女王の「さようなら」の式に、

感動と感謝とそして大きな励ましと決意を思いました。

image