森のタヌキは 2匹います 親子のタヌキで 子タヌキは小人と 海を眺めています 〜 写真

ノートの文字 〜 発達障害

①  漢字が苦手な人は多い 1ページに 同じ漢字は書きたくない

②   苦手な場合は 書く量を工夫する

③   漢字の画数が多くなる 小学3年生 4年生 は複雑に見えるので マスを大きくすると安心する子もいる

④    英語の単語もなぜ書くか 理解すると取り組みやすい

自分の見本になる モデル

①  自分の目指すモデルがいると 成長に役立つ

②   小学生まで 字が乱雑だったけど 中学で隣の女子が賢く 字がきれいだったので きれいに書くと

  賢くなると信じ 文字を丁寧に書くようになった

③   人間の良いサンプルは 重要であるが 悪いサンプルを真似しやすい

遠くの音 

①  音への敏感性を持っている人がいる

②   小さな音でも 聞こえるタイプがいる

  ※  パパさんの家で 締め切って 話していると 中学生男子が急にクスクスと笑い出した

    庭の隣の家の テレビを聞いていた 私たちは 全く聞こえない世界である

整頓

①  整頓が苦手な人は 見えなくなるのが 嫌で床に広げやすい 

②  対応 〜 絵や写真で表現してわかりやすくする 引き出しに文字と絵で練習する

火🔥や水

①  火を楽しむタイプは 非常に多い 気分が落ち着く

  ※ 以前 森にカインズの薪ストーブを小屋に設置した時 パパさんが「枯葉や枯れ枝集めて〜」

    ある小学生が 緑の葉を燃やして楽しんでいた? 私は枯葉が理解できないのか?と思っていたら

     後で私も気づいたのは? 水分の多い緑の葉は ジュワ ジュワと 音がして別世界がありました

           大人の先入観を決めつけるのは 危険である

②  森の沢の水の通りを 必死で切り開く子もいる サワガニを見つけて喜んでる

兄弟について 

①  兄弟でも「お兄さん」と呼べない 名前で呼び捨てする

②   他人の人が呼んでいるのを 真似しやすい

③   兄弟と思いたくない人もいる

④   先生でも呼び捨てにする 怒らないで 〇〇先生と呼んでと伝える

テレビ視聴

①  後方で話すと 「 うるさい 聞こえない」

②   本人が集中している時は イライラが起きやすい〜 話しかけるタイミングを大切にする