とても聡明な女の子です。遠くからカウンセリングに来ました。

あいまいな言葉は嫌いです。

答えるのに、時間がかかります。

普通って何だろうと言います。

能力が高いです。記憶もいいです。努力することは好きではありません。

 

担任の先生は嫌いです。

馴れ馴れしいし、何度も近寄ってくるし、うるさいからと言います。

 

この教科の先生は?

学校にあまり行ってないからわからない。

ではこの先生は?

すぐに、嫌いと答えました。

 

その理由は?

「だって、私の新品の教科書の表紙を勝手に折ったから」

 

そうなんです。自分で自分通りにしたいのです。

許可も得ず、勝手にしてはいけません。

「教科書の表紙、折ってもいいですか」と聞いてから、折ったら多分いいのでしょうが、

もちろん、他人に折られるのは嫌ですから、拒否されるでしょうが。

 

でもまだ不登校になって時間がかかっていない。

 

明るく帰っていきました。多分学校に行けると思います。

家族の中で、支えてくれる人がいるから大丈夫です。